iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

Google音声検索が日本語に対応

Googleは、iPhoneとAndroidの「Google 音声検索」が日本語に対応したと発表しました。
また、iPhoneの「Google Mobile App」アプリの設定項目のところに、"音声検索は英語でのご利用になります。"とありますが、今後修正される予定だそうです。




早速テスト。まずは「スティーブ・ジョブズ 写真」で話しかけてみます。

Google 音声検索 テスト


ちゃんと認識されました。なるほど、奥さんは美人なのですね(笑)
次はちょっと長い名前で「ガンダムダブルオーライザー 画像」で検索。

Google 音声検索 テスト

これもちゃんと認識されました。
認識度はなかなかのものではないでしょうか?

音声検索は、iPhoneのGPS機能とも連動しているらしく、「ラーメン」と話しかけると近所のラーメン屋さんがローカル検索結果にでてきました。
中には出てこないものもあるので、もしかしたらGoogleマップに登録されていないお店は出てこないのかもしれません。
ここらへんのアルゴリズムはちょっと不明ですね。

街中のノイズのある所でも使えるらしいのですが、実際使うのはちょっと恥ずかしいかも・・・。
アメリカ人は普通に外で使ってるんですかね?


Google-Mobile-App_icon.jpg
Google Mobile App:無料


■関連サイト
Google Japan Blog: 音声で Google 検索




 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/999-78dfc10a
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。