iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPhoneにもくる?Appleの新ビデオフォーマット「iFrame」

CNETによると、AppleはiMovieがアップデートで「iFrame」なるものに対応したと詠っているそうです。

この謎のビデオフォーマット「iFrame」ですが、記事を読むとなかなか興味深いものがあります。
「iFrame」と名付けられた新しいビデオフォーマットは、H.264ビデオやAACオーディオといった業界標準の技術をベースにしている。
H.264という動画圧縮技術から予想されるように、iFrameは、動画の高い画質を維持したまま、従来のビデオフォーマットよりもファイルサイズを大幅に小さくできる。当然のことながら、ファイルサイズが小さくなれば転送にかかる時間が短くなり、動画ファイルの編集にも役立つ。


私も早速アップデートを確認、でてきました。

iFrame

記事の通り、アップデートの説明で「iFrame」についてふれています。
・iFrame ビデオフォーマットを使用するビデオカメラとの互換性の向上
・iPod nano で撮影したビデオを読み込む際の互換性の向上
・再生中に iMovie ウインドウのサイズを変更する際に起きる問題を解決


iMovieは、操作が簡単で便利な編集ソフトなのですが、iMovieに限らず動画を扱うものはどうしても処理に時間がかかり待たされてしまいます。
Appleはまだ「iFrame」の詳細を発表していませんが、将来的にiPhoneの標準フォーマットになる可能性は大きいのではないでしょうか。
もし実現したら、動画撮影でリアルタイムに手ブレ補正してくれるiPhoneが登場する・・・かも?



 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/925-19c5f274
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。