iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

CEATEC 2009 JAPANが開催、気になるiPhoneを使った技術

現在、IT・エレクトロニクス関連の総合展示会「CEATEC JAPAN 2009」が幕張メッセで10月10日まで開催されていますが、いろんなニュースを読んでいてちょっと気になったものを2つばかり紹介したいと思います。


日産、 iPhoneアプリでエコドライブ判定
Responseの記事ですが、日産がiPhoneアプリを活用したエコ運転診断システムというものを開発したそうです。
会場の幕張メッセで、基点に2 - 3kmの公道コースを運転し、降車後その場でエコドライブの達成度をiPhoneで確認できるというもの。
アプリ起動中はスピードメータを表示していて、なんと実用可能なレベルで実物と同期していたとのことです。
Wi-Fi経由で車速データを拾って表示しているらしいのですが、この技術は他のことにも流用できそうな感じもします。
例えばF-1でiPhoneにお気に入りのドライバーの速度や、ブレーキやアクセルのタイミングなんかをリアルタイムで配信、表示するとかどうでしょう?

CEATEC JAPAN 2009
via:Response.jp

ヤマハ、電子ピアノとリンクするアプリ
お次は産経ニュースの記事ですが、ヤマハは、iPhone上の仮想ピアノと実際の電子ピアノがリンクするシステムを参考展示しています。
これもWi-Fi経由で、iPhone上の鍵盤をタッチすると、その情報が電子ピアノに送信される仕組みですが、強弱やペダルのコントロールはできるのでしょうか?
担当者の話だと「シーテックの結果をみて商品化計画の前倒しも検討したい」とのことなので、もしかしたら実際に配信されるかもしれないですね。

CEATEC JAPAN 2009
via:産経ニュース


いかがでしたでしょうか。
CEATECではいろいろ携帯電話関係の技術が製品が出展されていますが、やはりiPhone関連が一番夢があるように思えてきませんか?




 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/919-daf2e987
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。