iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

便利になったiTunes 9、iPhoneのアイコン整理もできる!

早速iTunes 9をダウンロードしてみました。
起動してみるとなにやらチュートリアルらしき画面が。
でもすべて英語です。
Appleは、いつもここらへんが不親切ですよね。
iPodは全世界がマーケットですから、ここらへんはちゃんとローカライズして欲しいところ。

Welcome to iTunes 9

そしてiTunes 9を見るとレイアウトが大きく変更されたことに気付きます。
いきなりアーティストの欄が左に縦表示になっています。
でも特定のアーティストの特定のアルバムを聴きたい時はどうすればいいの?と思っていたらちゃんとありました。
iTunesの「表示」メニューの「カラムブラウザ」を選択すると「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」「作曲者」「グループ」という選択肢がでてきます。
最初は「アーティスト」だけになっているので、「アルバム」にチェック。
ちゃんと表示されました。

iTunes 9


でもiPhoneユーザーにとって目玉はやっぱりコレではないでしょうか。
なんと、iPhoneのアイコンの並び替えをiTunesでできるようになりました!

iTunes 9

まさに、「こんな機能を待っていた!」という感じですね。
これで増え続けるアプリの管理がしやすくなりました。
今までは、使わなくなった有料アプリだと消去するのはもったいないし、アプリの名前もよく覚えてなかったりで整理するのにひと苦労でした。

iTunes Storeも刷新、すっきりした感じですね。
「Genius」が「Genius Mix」になり、音楽だけでなくApp StoreのアプリにもGenius機能が追加されました。

iTunes 9

そして「iTunes LP」というフォーマットが新しく追加されました。
ウワサになっていた「Cocktail」と呼ばれていたものはこれだったんですね。
昔のLPをイメージしたらしいのですが、歌詞やライナーノーツ、ライブビデオや写真が付いてきます。
今のところ5つのアルバムが「iTunes LP」として販売されています。
ちなみに、私は今回のLP版にあるNorah Jonesのアルバム「Come Away With Me」をiTunes Store買ったことがあり、有料でも良いのでLP版にバージョンアップできたらなあと複雑な気分・・・。

iTunes LP

あと、細かいところではウイッシュリストが追加されました。
Amazonのアレと同じですね。気になった曲をリストにまとめておくことができます。
これは個人的に欲しかった機能。

iTunes 9


ざっと見てきましたが、今回のバージョンアップはいろいろ大幅に変化していますね。
新鮮な気持ちでiTunesを使うことができそうです。

 iTunes Store(Japan)

 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/880-3aa1ee26
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。