iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPhone におサイフケータイは来るか

CNET によると、Apple による iPhone に関する3つの特許が公開されたと報じています。

 触覚フィードバックに関する特許は、もし承認されれば、「iPhone」に(それにおそらくは他のApple製機器にも)採用されることになるだろう。iPhoneと競合する端末は、画面上のソフトウェアキーボードなどですでに触覚フィードバックを提供している。

 触覚技術では、ユーザーがタッチスクリーンを使用する際に、振動や圧力といった形で感覚的なフィードバックを返すことが可能となる。簡単に言えば、触覚フィードバックを採用したタッチスクリーン上のキーを触ると、本物のボタンを押すのにより近い感覚がもたらされるのだ。

 指紋認識に関する特許は、認証やセキュリティとは直接関係がなく、どの指が使われているかを識別して、指ごとに機能を切り替えるというものだ。

 RFIDリーダーに関する特許は、タッチスクリーン自体の回路にRFID通信回路を組み込む技術だ。


この中でちょっと気になったのが RFID リーダーに関する特許。
日本のおサイフケータイなんかもその中に入ります。
しかしながら、Apple は全世界がマーケットですから、考えられるのは VISA などの世界共通のクレジットカードでしょうか。
それともローカライズ可能になっていて、Suica や Pasmo として使えるようになるのでしょうか。

いずれにせよ、あくまでも特許段階なので、実際に搭載されるのは当分先かもしれませんね。


iPhone patent
via:MacRumors


 
デキるオトコの下着選び決定版!
夏の最旬レディースインナーをスタイルごとにご紹介!

 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/803-4fd1e72a
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。