iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

 このエントリーをブックマーク

MMS、Eメール(i) に着信音がやってきた!

前から気になっていた疑問の一つ、果たして「MMS は着信音は鳴るか」というのを試してみました。
早速自分に送信してみます。

「チーン!チーン!」

MMS 着信音テスト

鳴りました!
どうやらアドレス帳に登録されてある名前が表示されるようです。
おそらく鳴るだろうと予想はしていましたが、何か新鮮な喜びです。
メッセージもご覧の通り。
MMS 着信音テスト


しかしながら、ちょっと気になることがありました。
今日一日iPhone をマナーモードにしていて Eメール(i) のほうにメールが届いた時、いつもなら静かに受信のお知らせメッセージが表示されるだけなのですが、3.0 にアップデートした今日はいつもと違う。
メールが受信するたびにバイブがブルブルと振動します。

これはもしかして??
マナーモードを解除し、試しに自分の Eメール(i) のアドレスにメールを送信してみました。

「チーン!チーン!」

Eメール(i) 着信音テスト

受信メッセージの表示とともに着信音が鳴るではありませんか!
これぞまさに予想GUY。
3.0 にしたら着信音がある MMS をメインに使おうと思っていたのですが・・・これどう使い分けましょう?

ちなみに、両方とも着メロをメールの着信音に設定することはできないようです。
使える音はいままでの SMS と同じで、「設定」>「サウンド」>「新着SMS/MMS」の中の 6種類の音から選ぶか「なし」を選択します。
これは、SMS、MMS、Eメール(i) すべて共通なので、MMS だけ音を出すとか消すとかのような設定はできないようです。
SMS/MMS着信音


あと、ソフトバンクの「iPhone OS 3.0 ソフトウェアアップデート」のサイトを見ると、下の方に、6月下旬に「新着MMS受信」アプリを提供すると書かれています。
海外旅行などでしばらく iPhone の電源を入れていなかったりするときに利用するものらしいです。

新着MMS受信アプリ


これでまた、不満が一つ解消されました。
ケータイのアップデートといえば不具合対策ぐらいで、しかも重大な不具合でない限りなかなかアップデータは提供されません。
iPhone の魅力は、それとは逆に(もちろんバグ潰しもありますが)新たな機能を、しかも無料でユーザーが享受できるところにあります。
3.0 にしてみて、改めて Apple はすごい!と感心しきりの一日でした。



 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/775-e08ddd44
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
