iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

Apple、来年の Macworld Expo を最後に出展を終了

Appleは、来年1月に行われる Macworld Expo 2009 での出展が最後になると発表しました。

プレスリリースによると、直営店、または Apple のウェブサイトを通じて、世界中の人々にメッセージを伝えることができるため、トレードショーの役割は非常に小さなものになってきたからとしています。

そして、何よりも驚く事に、基調講演にはジョブズ氏ではなくフィル・シラー氏が行うとのこと。
おそらく、再度ジョブズ氏の健康問題、または引退説が浮上し、このニュースだけで株価に大きく影響してしまうのではないでしょうか。

健康問題は置いといても、どちらにせよ後継者問題は避けて通れません。
いままで、数人の Apple の幹部がデモを行ったことがありましたが、個人的には今回登場するフィル・シラー氏が後継者ではないかと思っています。

理由は2つあり、一つは現在の職務が「ワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント」であるということ。
Apple にとってマーケティングは他の企業よりもすごく重要な部分です。
Apple の強みは製品だけでなく、「製品+マーケティング=ブランディング」であり、最後の「ブランディング」が、再度「製品」「マーケティング」に相乗効果をもたらしどんどん膨らんでいくイメージですね。
2つ目は、シラー氏が持っているユーモア。
基調講演で新しいサービスが発表された時には、ジョブズ氏との掛け合いがあったりします。
シラー氏はニコニコしながら大きな体でコミカルな動きをしたり、ジョークを飛ばしたりします。
Apple のプレゼンにおいて、ジョークはいろんな意味で非常に重要な役割をします。


なんて、偉そうに書きましたが外れたらすいません・・・^^;


 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/505-e9d523c3
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。