iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

男気が試されるアプリ、国語辞書の最高峰「広辞苑」

App Store に、あの国内最高峰の国語辞書「広辞苑」が登場しました。

日本で辞書ときいて最初に思い浮かぶのがやはり広辞苑、誰もがその存在を知ってて、いろいろなメディアも言葉の意味の引用には、必ずと言っていい程広辞苑が利用され、長年の信用とブランドを築き上げてきた最強の国語辞書です。
後発でいろいろな国語辞書が登場しましたが、広辞苑ほどのブランドの確立までには至ってないように思えます。

アプリの内容は、電子辞書版の「広辞苑 第六版 DVD-ROM版」の iPhone 版で、携帯機器用だからと言って一切妥協はしていません。
表が2,800点、写真が5,000点、動画・アニメーションが160点、楽曲が147曲など、全てバッチリ集録されています。
この辺の完成度は、さすがロゴヴィスタが手掛けただけの事はあります。

また、辞書自体は言うまでもなく国内最強ですが、値段も最強、8,500円。
最強なのはそれだけではありません。
容量も675MBと、これまた最強。
インストールも、1分、2分じゃ終わりそうにありません。
App Store で「広辞苑」を眺めていると、まるで男気を試されているかのようです。

今や辞書は電子媒体のほうが便利で検索早いし楽です。
しかし、PC版だとその都度電源を入れなければいけないし、特にデスクトップPCだと、設置してある場所に行かなければ使えません。
だからといって、紙の辞書は重いし、引っ張り出してきて調べるのがめんどくさい。
それが、iPhone さえあれば家でも外でもいつでも利用できます。

いろいろな場面での利便性を考えると、手のひらに広辞苑が収まると思えば安いかな?と思えてくるから不思議です。


広辞苑

広辞苑



icon
icon
広辞苑 第六版 -動画・画像・音声付きicon:8,500円


■関連サイト
広辞苑


 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/473-660d5aca
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。