iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。


 このエントリーをブックマーク

絵文字に関する米国での反応

Ver.2.2 から絵文字機能が搭載されましたが、これは日本だけの仕様です。
絵文字機能が搭載されるという情報は、海外の熱心な iPhone ユーザーの間ではすでに知られていましたが、日本独自の機能だったとは知らなかった人もいます。
また、ほとんどの人はあまり絵文字に関心はなく、どっちかというとGoogleが提供するサービスや、PodCastが注目されているように見えます。

しかしながら、中には絵文字を待ち望んでいた人もいます。

MacRumors のフォーラムを「emoji」で検索してみると、「絵文字使えないの?」「どうやって絵文字にアクセスするの?自分のiPod touchでは見当たらないんだが・・・」「絵文字が欲しい!誰かハックするなら教えて!」といった書き込みも見られます。

米Apple のディスカッションボードには「Emoji Icons are Only available in Japan」というスレッドがあり、「あぁ、最悪だ、日本の友達にメールする時に使える事を期待してたのに」「みんなにこのアイコンをくれ!」といった書き込みもあります。

米Apple も、米国では絵文字は使えないし見ることもできませんよってことで、サポートに絵文字に関するトラブルシューティングを掲載しています。
iPhone: Troubleshooting Emoji issues
iPhone: Mail or SMS messages may include special characters if sent from Japan


ソフトバンク仕様ではなく、IM のように世界共通の"Emoji"があればいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。







 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/470-b4d26ce0
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
