iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPhone 3G、通信していないのにパケット課金が発生している謎 Part3

昨日、前日のパケット料金を確認しようししたところ、なぜか更新されず今日確認しました。
前々日分ではなく、前日分までの料金が表示され3,902円。二日前は2,355円だったので、増えています。自分はWi-Fiのみで使用したつもりなのですが。

実は26日朝、iPhoneの「携帯電話ネットワークデータ」をリセットし、昼過ぎになった段階で「携帯電話ネットワークデータ」のスクリーンショットを撮って受信データと比較することにしました。その間はデータ受信するような操作は一切行わず、対象メールアカウントはEメール(i)のみ。

スクリーンショットで確認した送受信データは、送信:53.0KB、受信:95.0KB。そして、メーラー側で実際受信したメールのサイズを合計したところ、送信は計測できませんが(ちなみにメールは何も送っていません)、受信は85.8KB。サーバーとのやり取りのパケットデータを考慮すると大体合致するように思えます。(あくまで勝手な予想なので間違っているかもしれませんが。)

で、ソフトバンクモバイルのコールセンターに問い合わせました。
結論から言うと、

「ソフトバンクが提示しているパケット定額フルの最低料金(1,029円)に抑えるのは不可能に近い」です。

もちろんコールセンターのオペレーターは立場上そんなことを断言することはできないので、話は”そういうニュアンス”で終わりました。
「不可能」ではなく「不可能に近い」にしたのは一つだけ最低料金にする方法があるからです。
それは、「機内モード」をONにし3G回線を常時切り、Wi-Fiのみ使用することにより最低料金にできるからです。当然通話はできませんが。

以下に説明された内容を簡単にまとめます。

・iPhoneは、Wi-Fiに繋がっていても3G回線を使用することがある
・そのタイミングはわからない
・待ち受け状態で放置しておいてもなんらかの3G通信は発生することがある


それらが意図するところの詳細はAppleしかわからないということですが、Appleが教えくれるとは思えません。
しかしながら、コールセンターでそういう情報を握っているということはソフトバンクモバイル本社でも知っているはずです。

とりあえず、これから月々最低料金で使用することを前提にiPhoneの購入を考えている方には、iPhoneはおすすめできません。


 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/290-47e8666d
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。