iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPhone 3G、通信していないのにパケット課金が発生している謎

自分の料金の締め日が毎月20日なので、21日からパケット通信無しでWi-Fiでひと月いけるか試してみようと実験してみました。
ところが、今までの4日間データ通信はすべてWi-Fiで行ったつもりですが、なぜかパケット代金が発生している。
しかも1,541円も課金されています。

驚くことにiPhoneを起動するだけでパケット通信がされていることを発見しました。
気になる人は試しにやってみて下さい。

「設定」→「一般」→「使用状況」を表示し、統計情報をリセットする。
そのまま放置しスリープさせる
ホームボタンを押してウエイクアップ
ロックを解除すると「使用状況」が表示されたままになっているので、「携帯電話ネットワークデータ」の欄を見てみる。

すると、次のように表示されます。

 送信 1.0KB
 受信 1.0KB

なぜかデータ通信が発生しています。(データ量はそれぞれ2.0KB~3.0KBの時もあります。)
試しにWi-Fi ONの状態で行ったら発生しませんでした。
これは単に表示プログラムのバグでしょうか、それとも実際に課金されてしまっているのでしょうか。
ソフトバンクモバイルに問い合わせてみたいと思います。
(タイミングなのかわかりませんが、発生しないときもあります。)


 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/285-b60c2fb4
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。