iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。


 このエントリーをブックマーク

iPhone OS を ver.2.1にアップデートしてみました

さっそく、iPhone OS を Ver.2.1にアップデートしてみました。
「設定」>「一般」>「情報」を見ると、OSのバージョンは当然ながらver.2.1(5F136)、モデムファームウエアも02.11.07にバージョンアップ。そして、「キャリア」欄が追加され「ソフトバンクモバイル2.7」と表示されています。
キャリア独自のソフトウエアのバージョンなのでしょうか?

あと、公式にアナウンスしている修正点以外に気づいた点としては、

・日本語の文節変換が可能になった。
・3Gアイコンのデザイン変更。
・スクリーンショットでシャッター音が鳴る。
・iPodにGenius追加、アートワークにアルバム詳細表示。

zappa


で、問題の日本語入力ですが、反応は今のとこ文句無しです。早いです。
しかしながら、アップデート時に再起動してるせいかもしれないので念のため少し様子見ですね。日本語変換は文節変換が可能になりかなり楽になりました。
下のスクリーンショットのように長い文章も問題なく変換してくれます。

日本語変換


コピペ機能は残念ながら今回のアップデートでは見送られました。
コピペ機能より「バッテリを長持ちさせる」とか「文字入力を早くする」という基本的な部分の修正に専念したということだと思います。
でも残念なことに、基本アプリの「天気」はあいかわらず雷マークで役に立たず、「株価」もあいかわらず証券コード表示。コピペ機能は次に期待するとしても、基本アプリの修正・改善はやって欲しかったところです。

いや~それにしてもiPodのGeniusは便利ですね。
今までは、一曲だけ聴きたい曲があっても聴き終わったらまた別の曲を選曲するがめんどくさくてアルバム単位で聴いていたのですが、Geniusに一曲指示すれば勝手にその曲に近い感じの曲を選んでプレイリストを作ってくれます。
もうこれは便利過ぎます。

変な話ですが、ここまで快適になると、次はどう改善されるんだろうとアップデートが楽しみになってきますね。

 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/270-0b428927
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
