iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

これが揃えば完璧?無料の英英辞書アプリ

iPhoneが英英辞書になる! 英語学習に便利な「WeDict」 [日経トレンディネット]
 iPhoneに限らず、PDA(携帯情報端末)やスマートフォンを購入したら必ず入れておきたいのが「辞書アプリ」だろう。紙の辞書のインデックス機能も悪くないが、やはり検索性で言えば電子辞書にはかなわない。英和辞書などは有料のアプリがあるが、ここでは無料で利用できる英英辞書(と、ついでに英中辞書)を紹介したい。

 WeDictは、英英辞書(English-English)と英中辞書(English-Chinese)を内蔵する無料の辞書アプリだ。英英辞書はプリンストン大学が無料で提供している英英辞書「WordNet 2.0」を利用しており、約14万9000語を収録する。英中辞書は約5万1000語を収録しているとのことだ。

 検索窓に調べたい単語の一部を入力すると前方一致検索を行い、候補を表示。候補の中から知りたい単語を選ぶと、その意味を英語で解説してくれる。説明文の中で分からない単語をタップすればまた調べられるようになっていればいいのだが、そこまで便利にはなっていないのが残念。

 辞書はiPhoneに内蔵されるので、調べるたびにネットワークに接続するといった面倒なこともない。日本人にとって英和辞書ほどフレンドリーではないが、英語を学習したい人なら必ず入れておきたいアプリの一つだ。

wedict.jpg


WeDict:無料
App Store > 仕事効率化


 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/225-c18cbfd4
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。