iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPhoneで、懐かしのボールころがしゲームアプリ

iPhoneがなつかしのゲームに! 木箱の中のボールをゴールまで運ぶ「Labyrinth Lite Edition」[日経トレンディネット]
「ラビリンスゲーム」というのをご存じだろうか。木製の箱の中に迷路になった木のプレートが入っており、プレートのそこここに開いた穴に落とさないようにボールをゴールまで運ぶというゲームだ。箱の手前と右側にノブが付いており、手前のノブを左右に動かすとプレートが左右に傾き、右側のノブを前後に回すとプレートが前後に傾く。そうやってプレートを傾けながら、ボールを進めていくというもの。

 スウェーデンの木製玩具メーカー・BRIO社が1946年に発売したものらしいが、似たようなゲームを遊んだことのある人は多いのではないだろうか。今回紹介する「Labyrinth Lite Edition」は、このラビリンスゲームをほぼ忠実に再現したもの。

 遊び方は至って簡単。iPhoneを前後左右に傾けながら、ボールを画面中に開いた穴に落とさないようにゴールまで運ぶだけだ。本物のラビリンスゲームとは違って側面のノブを回したりしないので、本物より簡単かもしれない。内蔵の加速度センサーを使って画面の傾きを検知しているのだが、その感度はかなり高くて精巧に感じられる。優しくゆっくりと傾けたり、速く動かしたい場合は大きく傾けるなど、場面によって動きを使い分けるのも思い通りにできる。

 「どうも思うように水平にならない」と思われる場合は、水準設定も可能だ。デスクやテーブルの上、自分が水平だと思われるポジションで水準を設定できる。
[日経トレンディネット]


Labyrinth Lite Edition:無料
App Store > ゲーム






 このエントリーをブックマーク
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/177-af18ab25
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。