iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

Apple、100以上の新機能を搭載したiPhone OS 4を発表

Appleは、現地時間4月8日、次世代iPhone OS「iPhone OS 4」を発表しました。

iPhone OS 4 preview

iPhone OS 4」から外観も多少変更され、MailやSafariが設置されている下段の部分はMac OSXのDocのような奥行きのある透明な板になっています。
また、ホーム画面も壁紙が設定可能になっているようです。

今回紹介された目玉は、マルチタスキングFoldersMailの操作性向上iBooks対応といったところでしょうか。

・マルチタスキング
ホームボタンをダブルクリックすることで、画面が一段分せり上がり現在動作しているアプリケーションが4つが表示されます。
横にフリックすると、スクロールしてその他に動作しているアプリケーションを見ることができます。
アプリの切り替えはタップするだけ。
ゲームの最中でも一時停止をしてメールを書いたり、Skypeで話しながら他の操作をすることも可能になっています。
マルチタスキング

・Folders
アプリをまとめてフォルダーに入れて管理できるようになります。
アプリを長押しするとプルプル震えて好きなところに移動させることができますが、その際にアプリを他のアプリにドラッグするとフォルダーができあがります。
デフォルトのフォルダー名はアプリのカテゴリー名、例えばゲームアプリであれば「Games」という名前でフォルダーが作られ、さらにアプリを追加したい場合は、追加したいアプリをそのフォルダーにドラッグ&ドロップするだけ。
フォルダーをタップすれば、その中に入っているアプリのアイコンがまとめて表示されます。
今まで180個のアプリが管理できましたが、このFolders機能により2,160個のアプリを管理できるようになります。
Folders

・Mailの操作性向上
複数アカウントのメールはそれぞれアカウントごとの受信箱で管理していましたが、OS 4では一つの受信箱で管理できるようになります。
アカウントごとの受信箱はすばやく切り替えることができ、メールをスレッド化させて表示することもできます。
Mail

・iBooks対応
iBooks」アプリでiPadと同じiBook Storeが利用できるようになります。
こればかりは日本ではどうなるのかわかりませんね。
ibooks

その他に企業向けにセキュリティ強化の紹介、ゲームにソーシャル機能を織り込んだ「Game Center」、Apple流広告配信「iAd」が発表されました。
特に「iAd」の紹介ではトイストーリーを使ったデモが行われましたが、動画の閲覧、壁紙ダウンロード、キャラクターのボイスの視聴など携帯電話の広告とは思えないコンテンツが盛りだくさん。
このシステムを使うには、作り手にもセンスと労力が必要になってくるかもしれません。
iAd

キーノートの様子は、すでにAppleのウェブサイトで公開されていますので、実際操作している様子を見ることができます。

そして、OSの対応機種ですが、AppleのiPhone OS 4のウェブサイトによるとサポート機器は、iPhone 3G, iPhone 3GS, iPod touch 2nd generation(late 2008), iPod touch 3rd generation 32GB and 64GB(late 2009)の4機種ですが、マルチタスクなどいくつかの機能はiPhone 3GS, iPod touch 3rd generationのみ対応になるそうです。
配信は今夏予定、おそらく次世代iPhone発売と同時になると思われます。

私は、iPhone 3Gの2年契約が終わる今年7月11日以降に次世代iPhoneの発売があるのではないかと予想していますがどうでしょうか。

 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
■Apple,「iPhone OS 4」発表-新広告プラットフォーム「iAd」も―いよいよマルチタスクが!!
ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理

こんにちは。まえから、iPhoneはシングルタスクで不便だと思っていましたが、いよいよマルチタスク化がされます。いよいよ、skypeを待ち受け状態にして、他のことをしているなどのことが可能になるのだと思います。素晴らしいことだと思います。そのほか、iAdもいよいよ公開されることになるということで、Appleの長期戦略も気になるところです。私のブログでは、マルチタスク化による新機能や、iAdの長期戦略など掲載しています。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
2010/04/10(土) 13:49:41 | URL | yutakarlson #.BcbyNME [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/1186-c87dafd4
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。