iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。


 このエントリーをブックマーク

レビュー:オーディオテクニカBluetoothヘッドセット「ATH-BT02」~実践編~

ちょっと間があいてしまいましたが、前回の準備編に続き、今回は実際の使用してみての感想です。

iPodを起動し、Bluetoothでつないだ「ATH-BT02」の再生ボタンを押します。
画面下、普段はボリュームコントローラーが表示される部分が無くなり、機器名が表示されます。
つまり、Bluetoothで接続されている間はiPhoneでボリュームのコントロールはできなくなります。

ATH-BT02

右下のアイコンをタップすると、出力先の選択画面が表示され、切り替えが可能です。

ATH-BT02

ATH-BT02」からは、コントローラーボタンをクリックで再生/停止、上下に動かしボリュームの調整ができます。
通常は左右に動かすことで、曲をスキップできるのですが、iPhoneのBluetoothプロファイルの仕様により不可。
もしかしたら、次のOSバージョンアップで可能になるかもしれません。
ちなみに、MacのiTunesと接続した場合、音楽だけでなく動画もスキップ可能です。手元で操作できて結構便利。

さて、ここで気になるのがバッテリーはどれくらい持つのか。
わかりやすいようにバッテリー表示をパーセント表示にして、約1時間iPodで音楽を流しっぱなしにしてみました。
(パーセント表示は「設定」>「一般」>「使用状況」の「バッテリー残量率」をONにします。)
結果は5%減。今度はイヤフォンをつないで測定したところ同じぐらいでした。

ATH-BT02


Bluetoothにしたからといって音楽を聴く分にはバッテリーをあまり気にしなくて良いと思います。
ただ、一緒にSafariなど、通信を伴う操作をしたときはバッテリの減りが早い気がしました。
しかも、通信しながらだと音が途切れることもしばしば。

音が途切れるといえば、電車の中でよく途切れることがあるような気がします。(電波干渉?)

しかし、ちょっと妙な問題が発生。
iPhoneでYouTubeを見ると音声が2秒ぐらい遅延!
再生→一時停止を2回ほど繰り返したら問題なく再生できました。
試しにMacでYoutubeの動画を再生したらiPhoneほどではないにしろ、やはりわずかな音声の遅延が発生。
そんなに気になる程ではないですが、意識して気にすると気になるレベル。
iPhoneでは十分なバッファがなく処理能力がPCに比べ低いから?原因ははっきりしたことはわかりません。

ATH-BT02


音声通話
ATH-BT02」がiPhoneにつながっている時着信すると、iPhoneからは設定している着信音、イヤフォンからは独自の着信音が鳴ります。
マナーモードの時は、当然iPhoneからは呼び出し音はなりません。
マイクの感度は襟元あたりにクリップしておけば問題なく通話可能なレベル。
胸元ぐらいまで離すと人によっては相手に聞こえづらいかも。

ATH-BT02

総評
Bluetoothヘッドフォンにありがちなシャーというノイズも、音が鳴ると気にならないし、音もそれほど悪いわけでもないと思います。
ただ、問題は曲のスキップができないこと。
普段曲のスキップをするのであれば、iPhone OS 4.0での対応を期待しつつBluetoothヘッドフォンは見送った方が良いかもしれません。
そうでなければ、Bluetoothヘッドフォンはお勧めです。
ごちゃごちゃしたコードから開放され、家の中でも(環境にもよりますが)隣の部屋ぐらいまでなら普通に使用できます。
MacやiPhoneに入っている音楽を聞きながらも作業ができるのはなかなか便利。
一昔前に比べて、機器の値段も大分安くなってきているので、試してみてはいかがでしょうか。


ATH-BT02
ATH-BT02 / オーディオテクニカ
通信方式/Bluetooth 標準規格 Ver.2.1+EDR 準拠
出力/Bluetooth 標準規格 Power Class2
最大通信距離/見通しの良い状態で10m以内
使用周波数帯域 /2.4GHz帯(2.402GHz~2.480GHz)
対応Bluetoothプロファイル/A2DP AVRCP HFP HSP
電源 / DC3.7V内蔵リチウムポリマー充電池
連続使用時間/通信:最大約6時間(音楽再生時間含む)
待ち受け/最大約200時間(使用条件により異なります。)
質量/22g


この商品を、ATH-BT02 | ATH-BT02


■関連サイト
レビュー:オーディオテクニカBluetoothヘッドセット「ATH-BT02」~準備編~
ATH-BT02 製品情報




 このエントリーをブックマーク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/tb.php/1046-918eb1c4
(FC2ブログユーザーはこちら)
トラックバック
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
