iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

iPadに搭載?SDKから判明したテレビ電話・ファイルダウンロード・SMS・手書き入力機能

米Engadgetによると、開発者向けに配布されているiPhone OS 3.2のSDK(開発キット)で、テレビ電話、ファイルダウンロード、SMS、手書き入力機能がサポートされていることを確認したそうです。

テレビ電話はおそらくiChat Videoと思われ、ファイルダウンロードは、ブラウザでローカルストレージへの保存が可能になっているそうです。また、手書き入力はiPhoneと同じく中国語の入力をするためのものかと思われます。

ここでちょっと疑問なのが、テレビ電話。
カメラはどうするのでしょうか?
iPadにカメラは搭載されていませんよね。
Appleが直前にカメラを取り除いたという説もありますが真偽は不明です。
となると、今夏発表と言われている次世代iPhoneにつながりそうな気がします。

また、iPadにカメラが搭載されていたとして、映像を全画面表示ではなく画面の一部に置くことができるならば、空いたスペースで何か作業ができます。ブラウザでネットを見たり、メモアプリでメモを取ったり・・・。
そう!iPhone OSがマルチタスクで動作する可能性もあるということになります。

そして驚くべきことに、Engadgetに掲載されているスクリーンショットの一つを見ると、iPadのサウンド設定画面に「Ringtone(着信音)」や「New Voicemail(留守電)」という設定項目があります。
もしかしたら将来的にiPadで電話できるようになったりして?

ipadsdk32.jpg




 このエントリーをブックマーク
スポンサーサイト

NTTドコモ、iPadのSIMカードを販売

YOMIURI ONLINEは、NTTドコモiPadmicro SIMカードを販売すると報じました。
つい先週の金曜日、第3四半期決算でドコモの山田社長はiPadについて言及し「大変強い興味を持っている」という程度に留めていました。
なぜ休日の今日になってこのニュースが流れたのでしょうか。
YOMIURI ONLINEの記事の投稿時間が今日31日の午前3時4分。
プライベートで飲んでいたドコモ上層部の人がうっかり知り合い、またはマスコミ関係者に漏らしてしまい、それが記事になった・・・と考えるのは想像しすぎでしょうか。

そして、気になるのはソフトバンクの動き。
iPadは独占販売と決まっているわけでもなく、SIMフリー端末でなので、ソフトバンクから発売される可能性もあるのですが、今のところ沈黙状態。
何人かの人がTwitterで孫社長に直接質問が投げられましたが、当然ノーコメント。
ドコモの情報が出てしまった今、来週何か動きがあるのでしょうか。

ただ、Appleは3Gモデルの発表を4月発売と発表しているのに対し、YOMIURI ONLINEは「ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。」と報じていてズレがあります。
また、「販売を検討していることが30日、明らかになった。」という表現もニュアンスからすると微妙な感じもします。


上がSIMカード、下がmicro SIMカード
micro SIM




 このエントリーをブックマーク

「太鼓の達人」が2月1日にドドンと配信開始!

あの「太鼓の達人」が、2月1日に600円で配信されます!(情報ありがとうございます!)
今回のiPhone/iPod touchバージョンでは、なんとTwitter機能を実装。そしてTwitterを使ったキャンペーンも企画中とのこと。これは気になりますね。
そして、開発者さんのTwitterでは謎のつぶやきが・・・。

ドドンとハイスコア更新!クラシックメドレー(ロック編)(かんたん)で195690点だドン!

これは一体何を意味するのか、2月1日に明らかになる!?

太鼓の達人
(via: 4Gamer.net)




 このエントリーをブックマーク

早くもサードパーティーからiPadケースが登場

PC・モバイルアクセサリーなどを販売しているTUNEWAREが、早くもiPad専用ケースTUNEFOLIO for iPad」を今春発売すると発表しました。
価格は未定ですが、iPadアクセサリーもiPhone同様盛り上がりそうですね!


TUNEFOLIO


■関連サイト
TUNEFOLIO for iPad」プレスリリース




 このエントリーをブックマーク

Gameloft、iPad版「N.O.V.A」のデモムービーを公開

Gameloftは、App Storeでも人気が高いFPSゲーム「N.O.V.A. 」[N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance:800円]がiPadで動いている動画を公開しました。
基調講演時の映像ですが、画面が大きい分面白さも倍・・・というか別次元のものに見えてきます。
iPhoneだとコントローラー部分に指を置くので、どうしても画面が見づらくなる時がありますが、iPadぐらいの大きさだとそれも気にならず快適にゲームが楽しめそうですね。
個人的にはこれだけでiPadを買ってしまいそうな勢いです。

N.O.V.A. on iPad - Apple Keynote January 2010 (Near Orbit Vanguard Alliance)


 このエントリーをブックマーク
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。