iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。


 このエントリーをブックマーク

孫社長、ジョブズにiPod付き携帯電話の開発を打診していた

CNET に、孫社長への iPhone 3GS 発売に関してのインタビューが掲載されています。
その中で、4~5年前に、すでに孫社長自らジョブズに会いに行き、iPhone の原型ともとれる 「iPod 付き携帯電話」の開発を打診していたそうです。
記事の中では次のように語っています。

実はSteve Jobsに「携帯電話業界に参入したい。ぜひ、われわれがもし参入することに正式になったら、アップルのiPodとわれわれの携帯電話を融合したようなものをぜひ出してほしいんだ」ということを4~5年前に言いに行っている。
そのときに彼は、「そうか。お前もそう来たか。実は俺ももうすでにそう考えている」と話し、そのときからいろいろな話をしてきたので、とても嬉しい。(via:CNET)


これはなかなか興味深い話ですよね。
この時点でもう他のキャリアが入り込む余地が無いようにも見えてしまいます。

確かに、以前 iPod とセットで携帯電話を販売していたことがありますが、てっきりソフトバンク側の Apple へのアピールだと思っていました。
記事から察すると、それ以前からすでに iPhone の情報を得ていたのかもしれませんね。
また、トップ同士英語で交渉ができるということも大きな影響があったのではないでしょうか。

それに関連して、すごく気になるのがドコモと Apple の交渉はどんな感じだったのだろうかということ・・・興味津々なのは私だけではないハズ?


  Apple Softbank



 このエントリーをブックマーク

FPS の元祖、DOOM が iPhone に登場!

最近 iPhone 3GS の話題ばっかりで、アプリの話題は久々なのですが、id Software から FPS の元祖、「 DOOM」 が「DOOM Resurrection」としてリリースされました。

操作方法は、画面左上をタップすることで武器の変更、右下で攻撃、右上でリロードと、いたってシンプルな操作になっています。

これはもしかして「Quake」もでる?

DOOM Resurrection

DOOM Resurrection


iconicon
DOOM Resurrectionicon:1,200円

 このエントリーをブックマーク

Apple、全米の iPhone 3GS の在庫状況をウェブで公開

Apple は、全米のApple Store ごとに iPhone 3GS の在庫状況が一目でわかるウェブサイトを公開しました。
チェックしたい州を選択すれば、Apple Store ごとに、色・容量別に別れた4種類の iPhone 3GS の在庫状況を表示してくれます。

こうしてみると結構在庫がないところがありますが、米国では 2G 回線専用の第1世代 iPhone の購入者が2年目を迎えるため、その分機種変更が増えている為だと思われます。

日本でも、来年の今頃は iPhone 3G の購入層が2年目を迎えるので、もしその時に新しい iPhone が出たら在庫不足が発生するかもしれませんね。


iPhone 3GS availability




 このエントリーをブックマーク

iPhone 3GS を使ってみた感想

iPhone 3GS を入手してから、3日経ちましたが、ここでざっと感想を書いてみたいと思います。
初めて買った iPhone が 3GS の人、iPhone 3G から機種変更した人とそれぞれ思うところは異なるかもしれませんが、私が気付いたところをいくつか。


○全体的な感想
操作性は、もたつくところが皆無と言って良いと思います。
文字入力での遅延、動作が一瞬かたまるなどの現象はいまのところ見られません。
また、OS が 3.0 になり、iPhone 3G では、アプリによっては終了するときの画面全体が奥に引っ込んでいくようなエフェクトがカットされ、まるで落ちたかのような動作をするものもありましたが、3GS では全くありません。

Safari に関しても、ウワサ通りレンダリングが早いです。
試しに、このブログを Wi-Fi 環境下で表示させたら、iPhone 3G が約19秒、iPhone 3GS が約10秒という結果が出ました。
Apple が言っている通り約2倍の差がでましたので、宣伝文句は本当のようです。
動作も安定しており、複数ページを開いても安心感があります。

○「コンパス」について
最初、使い方がわかりませんでした。
コンパスだからと iPhone を水平にしてみたのですが、方位針はあまり安定せず。
iPhone を縦にしてやってみたのですが、それでも何かイマイチ。
Apple のウェブサイトを見てもコンパスの使い方は見つけることができませんでした。
そこで iPhone の Safari のブックマークにある「iPhoneユーザーガイド」を見たら載っていました。
それによると、「地面と平行に」して使うようです。(やっぱりそうですよね)
とはいえ、やはり動作は周りの環境に影響されやすいようで、不安定な時がたまにあります。

○「音声コントロール」について
おそらく、iPod shuffle と同じエンジンを使っているような気がします。
試しに iPod で John Coltrane の Giant Steps という曲を再生し、何の曲か聞いてみたところ、「ジョン・コルトラネ の ギアント・ステプス を 再生中」と答えました。
日本語はどうかというと、東京事変の「修羅場」というのもちゃんと発音し、坂本龍一、石原裕次郎、筋肉少女帯などでも試してみましたが、曲名もすべてちゃんと発音しました。これには正直驚きです。(我ながらすごいチョイス・・・。)
どうやら日本語環境で英語の発音は苦手なようなので、洋楽をアルファベットで登録している人には向いてないかもしれません。
ちなみに、音声コントロールの設定のみ他言語に変えることができます。
もちろん、英語に設定すれば英語で話しかけなければなりません。


と、長々と書きましたが、iPhone 3GS はこちらの操作に気持ち良く反応してくれます。
おそらく、これが「1年前に私達が期待していた iPhone 像」ではないでしょうか。
また、気付いたことがあったら報告したいと思います。


iPhone 3G s



 このエントリーをブックマーク

Vis-a-Vis 、液晶保護シートが付いてくるセールを開催

モバイルショップ Vis-a-Visで、「祇園祭セール(~7/31)」を開催しており、iPhone 3G コーナーでは、対象商品に高光沢液晶保護シート「OverLay Brilliant for iPhone 3G」が付いてきます。
ケースなどのアクセサリの購入を考えている方は覗いてみてはいかがでしょうか。

OverLay Brilliant for iPhone 3G



[セール対象商品一部]











 このエントリーをブックマーク
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
