iPhone Express(旧)

iPhone/iPad の最新ニュース、おすすめアプリ、ケースなどのアクセサリー、レビューを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをブックマーク

DAWソフトで編集もできる4トラックレコーダー「FourTrack」

FourTrack」は4トラックのMTRアプリ。
iPhoneのビルトイン・マイクやヘッドセット・マイクに対応し、16bit/44.1 kHzのCD並みの音質のWAVフォーマットで録音することができます。
フェーダーでの音量調整や、パンの振り分けなど基本的な機能はもちろん、メトロノームや録音したソングのコピーもできます。
また、WiFi Sync機能で、「FourTrack」で録音したトラックをコンピューターのウェブ・ブラウザーからダウンロードすることもでき、DAWソフトで読み込んで素材として使うなど、単なる音楽メモアプリにとどまらない使い方ができます。

昔は個人が使うMTRといえばカセットテープでしたが、いまや小さな携帯電話一つでOK、しかもCD並みの音質で録音できるなんてすばらしい時代になりました。


FourTrack

FourTrack


iconicon
FourTrackicon:1,200円




 このエントリーをブックマーク
スポンサーサイト

ギターのコード演奏ができるアプリ


新生活応援特集2009:サンワサプライ直営【サンワダイレクト】


ギター系のアプリはいろいろありますが、この「Star Guitar」は、3種類のギターの音色から選んでコード演奏をすることができ、またそれを録音することができるアプリです。

演奏は簡単、コードをタップしていくだけ。しかも、自動的に小節に合わせてギターコードを鳴らしてくれます。
演奏のバリエーションも多く、ギターをジャカジャカかき鳴らすものから、ゆったりとしたアルペジオまで幅広く選ぶことができます。
コードの種類は、メジャー/マイナーの他に 7th/maj7/sus4 から組み合わせることができます。
また、ギターだけでなく、マイク付イヤホンを使えばヴォイスも録音可能、メトロノーム機能も内蔵しているので、実際のギターの練習にも使えます。

自分で作成したコード進行をバックにソロの練習をしたり、通勤中などに作曲のメモとして使ったりと、まさに使い方は自分次第。

欲を言えば、テンションコードや♭5thもできれば完璧かもしれませんが、適当にいじってるだけでも楽しいアプリです。


Star Guitar

Star Guitar





iconicon
Star Guitaricon:450円

 このエントリーをブックマーク

誰でもショパンやベートーベンが弾けてしまうアプリ

ピアノでクラシックをカッコ良く弾けたらなあ・・・なんて思ったことはありませんか?
FingerPianoはそんな夢を叶えてくれるアプリかもしれません。

弾き方は簡単、楽譜が読めなくてもOK、ビートマニアのような音ゲー感覚でタップしていくだけでアノ名曲がいとも簡単に弾けてしまいます。
ゲームのようにリズムにあわせるわけではないので、自分のペースで気持ちよく弾くことができます。

主な収録曲は、両手と左手のみの曲があり、両手の曲が「ノクターン」「エリーゼのために」「G線上のアリア」、右手のみの曲が「メヌエット」「エーデルワイス」「くるみ割り人形」などおなじみの曲が全部で34曲。
友達に左手側で伴奏を、自分が右手側でメロディを弾くといったこともできます。

これからの忘年会、クリスマスなどのイベントシーズン、このアプリで弾き方を覚えて、サプライズでピアノ演奏を披露するのも面白いかも?


FingerPiano


「ノクターン」ショパン


「主よ、人の望みの喜びよ」バッハ



icon
icon
FingerPianoicon:350円


 このエントリーをブックマーク
Copyright © 2008 iPhone Express All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。